デヴィッド・リンチ監督が43年間一日も欠かさないで行っていること

「ツイン・ピークス」の制作で多忙のなか、TM(超越瞑想)に関したパネルディスカッションに出席したリンチ監督が、ロサンゼルス・タイムズのインタビューに答えている。彼自身の体験から、TMはあらゆることの成功の鍵になる、ということだ。

以下はその記事の抄訳。

◆ ◆ ◆

デヴィッド・リンチ氏は、43年前に超越瞑想を始めて以来、一日もそれを欠かしたことがないのだという。

カルト的人気を博したTVシリーズ「ツイン・ピークス」や映画「マルホランド・ドライブ」などの監督・脚本を手がけたリンチ氏は、つい先日、ジョージタウン大学医学部の臨床精神科医ノーマン・ローゼンタール博士の応援のためにロサンゼルスを訪れた。ローゼンタール博士は、彼の新しい著書『スーパー・マインド:超越瞑想で能力を高めて豊かで幸せな人生を送る方法』をテーマとしたパネルディスカッションを開くことになっていた。70歳になるリンチ氏は、パネルディスカッションの後、私たちのインタビューに応じて、TM(超越瞑想)が──そう、あらゆることの成功のカギになると彼が信じている理由を話してくれた。

TMをすれば私たちはもっと健康になれると、あなたが信じている理由を教えてください。

たいへん多くの病気がストレス性疾患と呼ばれていますが、ストレスは命にかかわることがあります。外傷後ストレスが人々にもたらす影響、たとえば、退役軍人に対する影響を考えてみてください。……ストレスは一人の人間の中のとても多くの機能を停止させてしまうことがあります。ストレスを取り除きたいのであれば、毎日、超越すればよいのです。

あなたがTMを始めた頃、TMとの関わりをさらに深めるきっかけとなる体験があったのですか?

人生には、これだ!…と感じるような何かとの出会いがあると思います。悩みに耐えかねているときや、何かを探し求めているときに、そんな出会いがあって、人生にはもっと何かがあるのだと気づきます。……「汝自身を知れ」という言葉があります。……それを体験することは、実に、実に素晴らしいことなのです。……真の幸福は「外側」にはありません。真の幸福は内側にあるのです。

ロサンゼルスは創造性に情熱を注ぐ人々がたくさんいる都市です。TMはどのように創造性を高めるのですか?

もっと多くのアイデアが欲しい、仕事をするためのもっと多くのエネルギーが欲しい、活動することにもっと多くの幸福を感じたい。アイデアやエネルギーや幸福は、どこにあるのでしょうか? それらはすべて内側にあるのです。……アイデアが外に出てきたときに、魚を捕まえるのと同じようにそのアイデアを捕まえるのだと、私は思っています。その人の意識が拡大すればするほど、より深いところでそれらのアイデアを捕まえることができます。

ハリウッドのような場所では、成功とはどのようなことを意味しますか?

「行動のみをコントロールしても、その行動から成果は得られない」という言葉があります。それはハリウッドを言い表しているような言葉です。「これは大ヒット作になるだろう」と考えて、その作品に多くの労力と大金を注ぎ込んでも、興行収入はさっぱりだった、という結果になるかもしれません。どのような結果になるかまったく予測できません。ですが、自分の仕事の価値を信じ、できるかぎり力を尽くしていれば、それが真の成功なのです。それこそが重要なことであり、世間の評判は重要ではないと思います。誰でも自分の作った映画が人々に愛されることを望みますが、そうならなかったとしても、それで自分が死ぬわけではありません。ですが、自分の信念を曲げて、お金儲けのためだけに作品を作り、それが失敗に終わったとするならば、まったくお金儲けもできず、自分の信じる仕事もしなかったために、死ぬほどの苦しみに苛まれるでしょう。

TMは料金が高すぎるし、金儲け主義だと考えている人たちに対して、どのように返答しますか?

TMが無料だったらいいなと思いますが、TMの教師たちは、他のすべての人々と同じように、移動のための車や住む家が必要です。また、超越瞑想運動は平和に貢献するための様々な計画を立てているので、そのための資金も必要になります。それが現実というものです。……デヴィッド・リンチ財団は、[非行の恐れのある生徒たちや、]TMを習う経済的余裕のない人々にTMを提供することを目的に設立されました。TMを必要とする人たちがいれば、[当財団に]手紙を書いてください。……朝に20分、夕方に20分瞑想をするだけで、物事がどんどん改善していくのを経験します。……ひとたびこのテクニックを学べば、それは皆さんの今後の人生に大いに役立つでしょう。

 
Source:“Why filmmaker David Lynch says Transcendental Meditation is the secret to success” by Alene Dawson, LA TIMES