健康

瞑想は免疫力アップに効果的【瞑想の効果/健康】

えつこ

歴史的にも世界規模の感染症が繰り返し発生していますね。画期的な解決策はまだ見つかっていませんが、感染予防策のひとつとして免疫力を向上させることが重要と言われています。そこで本記事では、瞑想の免疫系の効果について紹介します。

ご注意:超越瞑想(TM瞑想)の新型コロナウイルスに対する効果は証明されていません

Source: International Journal of Yoga, Vol. 7, No. 2, July-December, 2014, pp. 147-151

免疫系に対する瞑想の効果を測定

スペインのインファンタ・クリスティナ病院の研究グループが、免疫系に対する超越瞑想(TM瞑想)の効果を測定した研究を発表した。

この研究は、超越瞑想(TM瞑想)やその上級プログラムのTMシディテクニックを規則的に行っている19人のグループと、16人の健康的な被験者のグループを対象に行われた。研究者は、被験者の白血球とリンパ球のサブセット(ウイルスやバクテリアを排除する血液中の細胞)を測定し、二つのグループの比較を行った。

結論:瞑想は免疫細胞の濃度に有意な違いをもたらす

通常、血液中には、マイクロリットル(μℓ──1ℓの100万分の1)あたり4,000〜10,000の白血球が含まれており、こうした白血球の数が免疫系の状態を示す指標となっている。

その結果、このシンプルな瞑想法は、免疫細胞の濃度に有意な違いを生み出すことがわかった。

研究者は次のように結論づけている。

「超越瞑想(TM瞑想)テクニックは、免疫細胞に有意な影響を及ぼすようです。分析されたさまざまなリンパ球サブセットの血中濃度において、瞑想の影響は明らかです。」

超越瞑想(TM瞑想)によってなぜ免疫系が強まるのか、その理由については研究の範囲を越えているが、研究論文の著者は、TMは全般的にストレスの度合いを減らすために、こうした結果が得られると推測している。

サルマン

手洗いうがい・環境消毒・十分な睡眠・バランスのよい食事に加えて、毎日2回の瞑想も欠かさず実践することが大事だな。

超越瞑想(TM瞑想)の健康効果について詳しく知りたい方は、下記も併せてご覧ください。

うつ病に対する瞑想の効果が明らかに【瞑想の効果 / メンタルヘルス】うつ病に瞑想が効果的であることが、研究によって明らかになった。現代社会とうつ症状と今や切り離せない存在となりましたが、自分自身で対抗措置をもっておくことはとても重要です。...
現役軍人のPTSD(トラウマ)が瞑想で改善された研究結果【瞑想の効果/精神病・ストレス・不安】現役軍人のPTSDが瞑想によってどの程度改善されるのかについてまとめました。PTSDは薬による治療が主流ですが、効果があまりない上に副作用もあり、それだけに頼るのではなく、瞑想などを効果的に取り入れることが重要であると研究結果は示しています。...