ラマニ・アイヤー、ビジネスと平和に貢献する経営者

投資情報サービスと保険業務において優れた経歴をもつインド系アメリカ人の経営者、ラマニ・アイヤーは、彼がCEO兼会長を務めていたハートフォード・グループがフォーチュン誌の全米ベスト100の会社に選ばれるほど、大きな成功を収めてきた。
 

成功の秘訣とは何か?

「私は、インド人としての経歴から恩恵を得てきたと言えます。一生懸命働くことに情熱を注いでいた、質素な家庭のなかで育ったからです。言い換えると、決して休むことなく、ただただ働きつづけてきました。仕事を通して、自分を解放し、自分がすべきことを見つけてきたのです。」

この誠実に懸命に働くという彼の信念は、瞑想の実践によって支えられてきた、と言う。ほかの多くの経営者が絶え間ないストレスにさらされ、肉体的に燃え尽きていくなかで、彼が成功するための強さを維持できたのは、こうした理由があった。
 

現代社会で成功するための古代のテクニック

ラマニ・アイヤーが超越瞑想(TM)を学んだのは、24才のときだった。ドレクセル大学で勉強していたとき、基本的なTMのやり方を習得し、その数年後に、上級者向けのTMシディテクニックを学んだ。

「私は35年以上、TMを続けてきました。堅実に仕事の業績を上げていく上で、TM瞑想は大きな助けとなりました。毎日の生活のストレスや緊張を取り除く上でも、瞑想は非常に効果的です。瞑想を行うことで、安定した精神状態を維持することができたと感じています。たとえ何が起こっても、瞑想は私に落ち着きを与えてくれました。」

さらに彼は、TMの恩恵はその人個人だけでなく、世界全体に及ぶことを確信している。
 

世界全体に恩恵をもたらすために

これまで長年にわたって、ラマニ・アイヤーは、TMテクニックを活用して世界全体に平和と調和を高める「グローバルピース・イニシアティブ」の活動に関わってきた。

それは、世界の暴力と対立を減らすための非常に強力で、実際的で、科学的な、費用対効果の高い方法であると彼は述べている。

「私はTM瞑想を行うことで、個人的な恩恵を得てきました。瞑想は、人生のあらゆる面で役立つものです。マハリシ(TMの創始者)と会ったとき、世界の未来について彼が深く懸念していることを知りました。人類にこうした機会を提供するために、彼は人生の大半を費やしてきたのです。そのとき、彼の仕事が実現するように、私にできることは何でもしたいと感じました。」

「ほとんどの人は、世界平和が実現可能だと思っていません。それは単なる夢だと思っています。しかし今、私たちは、人類の最も古い知識を活用して、人類を新しい運命へと導いていく、科学的で、実用的で、信頼できる方法を手にしています。それは歴史的にも画期的なことです。そうした方法を活用した、世界的な活動に参加できることは大きな喜びです。」
 

Sources:
“Indian honchos splash US Inc, climb Fortune mountain”, The Economic Times
“Ramani Ayer”, Transcendental Meditation South West
“In Conversation With Ramani Ayer” by Ranjani Saigal

原文:TM HOME


超越瞑想の公式サイトはこちら

[`evernote` not found]