メフメット・オズ氏が「ドクター・オズショー」で超越瞑想を推薦

医療問題や個人の健康をテーマにしたテレビ番組「ドクター・オズショー」は、エミー賞を受賞した人気番組だ。番組を担当する外科医師のメフメット・オズ氏は、これまで「千年紀の治療者(ヘルシー・リビング誌)」、「ドクターズ・オブ・イヤー(ヒッポクラテス誌)」など、数多くの最高の医師の一人として名前が上げられてきた。

その彼が番組のなかで、彼と仕事をしているチームが超越瞑想を学んだことによって大きな変化があったことを例に上げて超越瞑想を推薦している。以下は、オズ氏の話からの引用。

◆ ◆ ◆

Dr.-oz1私のクリエイティブチームが超越瞑想を学んだ翌日、驚くような会話が起こり始めました。

最初に私が気づいたことは、彼らとの会話のトーンが変わったということです。問題を力説するよりも、問題について深く考え、洞察し、賢明な解決策を見いだすような会話になりました。彼らは問題点を強調して意見を分裂させるのではなく、解決法を見いだすことに喜びを感じていたのです。

なぜ、超越瞑想は、こうした劇的な影響を生み出すのでしょうか?

私達のチームのようなクリエイティブな人々は、仕事のプレッシャーに押しつぶされそうになると、創造性を十分に発揮できなくなります。それは、ほとんどの人に当てはまるでしょう。何かを創造する力をもっているのに、ストレスのためにそれができなくなるというのは残念なことです。

超越瞑想を行うと、その人は深くリラックスし、警戒心が緩んで、もっとはっきりと現実を見るようになります。それによって情報の断片をうまく結び付けることができるようになるのです。瞑想中に体験する静けさと安らぎが、こうした変化を生み出します。…

一人の科学者として述べておきたいことは、超越瞑想の驚くべき点は、非常に綿密に計画された研究調査によって、その効果が実証されているということです。超越瞑想は、高血圧、肥満、心臓病など、改善が難しいとされている健康の問題にも効果を発揮します。例えば、超越瞑想を用いることで、血圧を減少させたり、コレステロールやアテローム性動脈硬化症、肥満症、脳卒中の危険性を減少させることができます。心臓病による死亡率さえ減少するのです。…

こうしたTMの効果は、氷山の一角にすぎません。私たちはみな、自分自身の内深くに創造性がわき出る井戸をもっています。超越瞑想によって心を落ち着かせ、あの内深くにある静かで穏やかな領域へと至ることで、その深い井戸から創造性を自由に引き出すことができるのです。その結果として、自分のことが好きになり、健康的な選択を行い、愛する家族や友達と、よりよい関係をもつことができるようになります。…

それは優れた管理手法であり、どんな従業員にも与えることのできる最高の贈り物です。なぜなら、その贈り物は、受け取った人に恩恵を与え続けるからです。それは、ビジネスをしている人々にも、軍隊で働く人々にも、病院で働く人々にも、学校で働く人々にも効果があるものです。

  

最寄りのセンターを選んで無料の説明会にご参加ください。

※スマートフォンでは横にしてご覧ください


超越瞑想の公式サイトはこちら

[`evernote` not found]