超越瞑想と他の瞑想法との違いは、その効果にある

1978年スイス・ラジオ・インターナショナルのインタビューより

──まず初めに超越瞑想、TMについてお聞きしたいと思います。あなたはいつ、どのようにしてTMの技術と哲学を開発したのですか?

マハリシ TMの技術と哲学のどちらも、私が開発したものではありません。それは生命に関係する非常に古い知識です。それは人間の最も崇高な経験を記した最古の記録であるヴェーダに由来するものです。それは我々の心と体をより効率的にする方法であり、人生で成功を収めるための伝統的な知識です。

超越瞑想は非常に簡単で自然な方法で、心の活動をより落ち着かせます。心をより落ち着かせると体も落ち着き、心と体が甦ります。そのため、生命がもっと効率的に機能するようになります。これが超越瞑想によって起こることです。

──一部の人は他の瞑想法も行っています。例えば、ヨガは人々に広く知られており、多くの人が実践しています。他の瞑想法をすることもできるわけですが、超越瞑想と他の意識の開発法との違いは、どこにあるのでしょうか?

マハリシ 違いは、その効果にあります。超越瞑想はより単純で自然で、そして効果が確証されています。生活のすべての面に瞑想の効果が表れてきます。そして瞑想を実践している人だけが、自分の生活の質を改善するだけでなく、周りの人たちもその恩恵を受け取ることができるのです。

地域の人口の1%の人が超越瞑想の実習を始めると、社会全体の意識に、肯定性が高まり、否定性が減少します。例えば、犯罪率は減少し、病院の入院患者数が減りはじめます。個人の心と体を改善することで、社会に大きな肯定性を生み出すことができるのです。それが超越瞑想の非常に大きな効果です。

──私は、スイスのマハリシ・ヨーロッパ研究大学に行って、いろいろな人々と話をし、そこには素晴らしい科学者が大勢集っていることを知りました。そこで、超越瞑想に関する科学的研究が行われ、科学的な側面から超越瞑想の効果が明らかにされています。しかし、あまりにも技術的な面が注目されると、瞑想の精神的な基盤が忘れられてしまいそうですが、その危険性はないのでしょうか?

マハリシ 超越瞑想は、意識のなかに純粋な精神性を生み出します。今は、そうした精神性を、生理学、心理学、社会学の観点から科学的に研究すべきときです。ここスイスにあるマハリシ・ヨーロッパ研究大学では、超越瞑想がもたらす効果を科学的に研究しています。

超越瞑想の基本的な効果とは完全な健康を人々にもたらすことです。人々が、本来なすべき行動をとることで、社会の集合意識はより同調し、自然界の調和が高まります。その結果、季節は来たるべき時に到来し、農業は豊作で、政治も安定し、経済は強くなるでしょう。スイスフランの評価も高まるでしょう。超越瞑想の実習から、大きな進歩と精神生活の向上のすべてがもたらされるのです。

──マハリシ、これまでに国会議員や、映画スター、ミュージシャンが超越瞑想を学ばれていますね。

マハリシ 科学者もいますよ。

──はい、科学者もいますね。たとえばビートルズはみんなが知っていることですが彼らは瞑想を習いにインドに行ったそうですが、ほんとにこれらの人は超越瞑想の恩恵を受けたのでしょうか? 何らかの悪影響もあったのではないのですか? なぜなら、私には、人々は一時的な気まぐれで、超越瞑想を学んだように思えるのですが……

マハリシ 生命を浄化する方法によって、誰も傷付くことはありません。超越瞑想は生命を浄化します。ですから誰もそれで傷ついたりしません。このプログラムを実践すると、一人ひとりの人生は豊かになります。

科学者はここにきて、この瞑想法が大変科学的であるとわかり、そして瞑想を始めます。ミュージシャンはこの瞑想法が素晴らしいものだと知って始めます。ビジネスマンは瞑想が非常に効果的であることを知って、それで瞑想を始めます。すべての人々、どんな人でも、超越瞑想が人生に役立つとわかり、それで彼らは瞑想を始めます。

そして、彼らは成長し、より繁栄し、より健康になり、より知的になり始めます。超越瞑想は教育にもよく、健康にもよく、学生、教師、ビジネスマン、農民など、すべての人にとってよいものです。なぜなら、心と体のより深い休息はすべての人々を甦らせるからです。ただ、TMの効果を楽しむだけでよいのです。

──最後の質問です。マハリシ。たぶん避けるべき話かも知れませんが、あなたが肉体的にこの世を去ってしまったら、この高まった超越瞑想の運動はどうなりますか?

マハリシ 私がこの場所から肉体的にいなくなったとしても、超越すると枠のない意識が広がっていくように、この運動も広がっていくでしょう。TM運動は、確かに、私が中心となっていますが、世界各地に運動の中心となる人々がたくさんいます。世界中に1万4千人の超越瞑想の教師がいて、世界各地に1500のTMセンターがあります。

このように、生命のすべてのレベルを満足させるための知識が開発されており、世界の至る所に、この知識を教える場所が設置されています。そうなった今、一人の男がここに居ようが居まいが、年をとった男があそこに居ようが居まいが まったく関係ないのです。この運動が広がっていくのは時代の要請です。

この運動の成功には、何度も何度も高まりがあり、この高まりが毎日続き、いま世界で200万人もの人が超越瞑想を実習しています。そしていまだなお、その成功は続いています。私がいようがいまいが関係ないのです。運動が世界規模で広がっていく状況は、このまま続いていくのです。

  

最寄りのセンターを選んで無料の説明会にご参加ください。

※スマートフォンでは横にしてご覧ください


超越瞑想の公式サイトはこちら

[`evernote` not found]