メディア&レビュー

超越瞑想の有効性は、世界中のメディアで報道されています。

俳優マイケル・セラが「ツイン・ピークス リターン」に出演することになった理由

カナダ人の俳優マイケル・セラは、超越瞑想をキッカケにデヴィッド・リンチ監督と出会い、『ツイン・ピークス リターン』への出演が決まったと語っていた。

Netflixドラマ「グッド・プレイス」のテッド・ダンソンが見つけた心地よい場所

米国人の俳優テッド・ダンソンは、1995年に超越瞑想を学び、その効果について『Everyday Health』で語っていました。

困難はサイレンス(瞑想)で乗り切れる。解決策は常にそこにあるから──女優レナ・ダナム

女優、作家、脚本家、プロデューサー、監督など万能の才能を持つレナ・ダナムさんは、母親の勧めで9歳のときに超越瞑想(略してTM)を学びました。

ストレスと非生産性の悪循環を断ち切るシンプルな方法

アメリカのビジネス誌『inc』では、「ストレスがたまっている時にリラックスする方法」の一つとして、瞑想を紹介している。

燃え尽きて失ったエネルギーが瞑想であふれ出した

米国のメロドラマの脚本家ジョシュ・グリフィスさんは、仕事で燃え尽きていた状態から超越瞑想を学ぶことで、新入社員のような熱意を持つようになったと語っています。

瞑想したら家にいるようなくつろぎを感じた

2015年にカンヌ国際映画祭ショパール・トロフィー(新進気鋭の若き才能に捧げられる賞)を受賞したアメリカ人女優ローラ・カークさんは、超越瞑想によって自分の中心に留まり、くつろぎを感じるようになったと話しています。

note インタビュー

大塚ミクさん「ズドーンと深い瞑想は、気持ちのいい“ご自愛”の時間」

シンプルで、人の心の奥にすっと届く言葉。そんな作風が素敵な、コピーライターの大塚ミクさん。昨年、重度の「顔面神経麻痺」に。回復のために、ひさしぶりに超越瞑想を再開したミクさんに起こった変化は……。

ルーツに帰り、未知の自分に出会う「ルー・ガルー」の音楽

2022年に超越瞑想を学ばれたミュージシャンのニイマリコさん。今年始動した新バンド「ルー・ガルー」が音楽ファンの注目を集めています。ニイさんが音楽活動の中で感じる超越瞑想の効果と、その作品をご紹介します。

大塚恭司さん「映画『東京アディオス』が撮れたのは瞑想のおかげ」

人気ドラマ『女王の教室』『探偵学園Q』『何曜日に生まれたの』等の演出を手がけ『Mr.マリック超魔術』の仕掛け人としても知られる、ドラマ・映画監督の大塚恭司さん。超越瞑想と映画との関係についてうかがいました。

初見健一さん「昭和オカルトキッズ」だった僕が、再び瞑想してみた

懐かしい昭和のカルチャーをご専門とする、ライターの初見健一さん。高校生のころ超越瞑想を学ばれましたが2週間ほどで実習をやめてしまいました。そして約30年ぶりにTMを再開されたところでお話をうかがいました。

及川恒平さん「自分にとって瞑想と音楽は地続きにあるもの」

日本のフォーク・ムーブメントの中心的グループ『六文銭』のメンバーであり、『出発(たびだち)の歌』の作詞者としても知られる及川恒平さん。30年以上、超越瞑想を実践されています。7月に東京でおこなわれたライブにうかがいました。

心の奥の静けさから生まれる音楽ユニット『白いベランダ』の音楽と絵

『白いベランダ』は音楽や絵を作る二人組。人をなごませるあたたかい雰囲気と、キラリと光るひらめきを併せ持つ、ゆうやさんとさとこさんによるユニットです。お二人に瞑想、音楽、イラストに関してお聞きました。

村瀬香奈子さん「幸せを感じる自分になりましょう」と伝えたい

noteで人気のクリエイター・村瀬香奈子さん。連載『42歳、新しい自分になりたくて』は、瞑想やアーユルヴェーダなどの体験記です。ご自身の心と体に起きたドラマティックな変化が、とてもわかりやすく、細やかに記されています。

伊藤銀次さん「ビートルズ・瞑想・音楽制作 ── 大切なのは“出発点”」

映画「ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド」の劇場公開を記念して、ビートルズと同じ「超越瞑想」を学ばれたミュージシャンの伊藤銀次さんに、映画の感想や、瞑想と音楽制作の関係についてお話をうかがいました。

超越瞑想は、様々なメディアで話題になっています。

BBCニュースのロゴ
CNNニュースのロゴ
ニューズウィークのロゴ
ニューヨークタイムズのロゴ
ウォールストリートジャーナルのロゴ
タイムマガジンのロゴ

最新情報

人気の記事トップ5

超越瞑想についてもっと知ろう!

超越瞑想に関する研究論文は160の研究誌で、380件以上掲載されています。

他の瞑想法との違い

超越瞑想は、集中したり、観察したり、心をコントロールする必要はありません。努力がいらず、椅子に座って気楽に行う誰でも簡単にできる瞑想法です。

深い休息が得られる

意識して心を静めようとしても、なかなか静まるものではありません。超越瞑想では、心の自然な傾向を用いることで、心はひとりでに静まっていき、夜の睡眠よりも深い休息が得られます。

超越瞑想を学ぶ方法

超越瞑想(TM)は、古くから教えられてきた同じ方法によって教えられています。その方法はまったく自然であるため、習得するのに長い時間はかかりません。

Confirmation by scientific research

超越瞑想とTMシディプログラムの効果は、世界35カ国、250以上の大学や研究機関によって行われた700を超える研究論文で確証されています。

超越瞑想に関する論文は、世界中の160の研究雑誌に380件以上が掲載されました。掲載誌には査読される権威ある研究雑誌が含まれています。これら論文は、超越瞑想が心・体・行動・環境の広範囲に渡って多大な恩恵をもたらすことを示しました。

論文一覧研究機関一覧

科学的研究の高い信頼性

1. 当事者とは無関係な科学者による再現性
2. 偶然性の確率(p値)
3. 研究雑誌への論文の掲載
4. 研究の質の高さ

公的機関からの支援

超越瞑想を採用した学校、医療、軍隊、刑務所における成功事例は数多くあります。それらの多くは政府の支援を受けて進められています。

学校教育に採用されています。

世界中の学校や教育機関が超越瞑想を取り入れて、授業の一部として1日2回、教師と生徒が瞑想を行っています。そうした超越瞑想の導入事例の動画です。