俳優ヒュー・ジャックマン「瞑想が私の人生を変えた」

俳優ヒュー・ジャックマンは、過去20年間にわたって、彼の人格と生活において超越瞑想が重要な役割を果たしてきた──と最近、男性向け健康雑誌で語っている。以下は、The Huffington Post UK がその話題を取り上げたときの記事から引用。

◆ ◆ ◆

瞑想のポスターには似つかわしくない映画スター、ヒュー・ジャックマンが、Men’s Health 誌8月号で、「瞑想が私の人生を変えた」と明かしている。その号では、彼のもつ力強く繊細な筋肉と、そうした体を作るためのボディ・トレーニングの特集が掲載された。

映画のために体を鍛えたり、体重を調整するには、厳しいトレーニングが必要だ。そのことを彼は次のように語っている。

「実際、吐きたくなるまでトレーニングしなければならず、吐きたくなるまで食べる必要があります。それは、非常にきついことです。」

瞑想は、彼のボディ・トレーニングに影響を与えているようだ。彼はこう語る。

「何年もかかって、私は自分の体のことを知ることができました。私は、体形を整えるのに何が必要か、どれくらい時間がかかるのか、何を食べたらよいのかを知っているので、それにもとづいて、最も苦痛の少ない形で食事を調整し、制限しています。」

健康的な肉体を維持するためには、相当な犠牲を払わなければならない。彼の食事療法には、一日に一切れのステーキを食べることが含まれているが、彼は肉を食べるのがいやになり、菜食主義になろうと考えている。

「私は、最低でも一日に一度はステーキを食べています。しかし今どき、毎日12オンスのステーキを食べるように推薦する医師はいません。それはよくないことだと確信しています。」

2013_08_12_HughJackmanヒュー・ジャックマンは、リラクゼーションや瞑想について非常にオープンだ。瞑想は、この20年間、彼の健康と幸福の基盤になっているという。

「私は異なる瞑想を実践してきました。それが私の人生を本当に変えました。それは、宗教的なものではありません。」

彼が瞑想について話すのは、これが初めてではない。彼は、オプラ・ウィンフリーのインタビューでも次のように語っていた。

「瞑想しているとき、私はすべてのものを手放すことができます。瞑想中、私はヒュー・ジャックマンではなく、父親でもなく、夫でもない。私は、万物を生み出す力強い源へと入っていき、少しの間、そこに浸っているのです。」

超越瞑想は、ヒューの人生において重要な役割を果たしてきた。彼は、忙しい生活のなかで、自分自身にゆとりを与えるために、瞑想を行っているという。

「これまでに超越瞑想ほど私の目を開かせたものはありません。瞑想すると、心が落ち着いて、幸せになり、健康になります。瞑想は、非常に混乱した生活に、安らぎと静けさを与えてくれます。」

◆ ◆ ◆

また、どうやって一日二回、超越瞑想を行う時間をとっているか、という質問に彼はこう答えている。

「すべての人が、毎日シャワーを浴びています。それに対して誰も文句は言いません。私たちはそうしつけられているからです。瞑想できない理由は、いくらでもあるでしょう。『こんなに忙しいのだから、瞑想する時間などない。子供たちだって寂しがっているだろう?』と。しかし『子供たちと過ごす時間をとるために、今日はシャワーを浴びることができない』なんて言う人がいるでしょうか? いいえ。そんなことは決して言いません。」

  

最寄りのセンターを選んで無料の説明会にご参加ください。

※スマートフォンでは横にしてご覧ください


超越瞑想の公式サイトはこちら

[`evernote` not found]