若者が実践する、心を落ち着かせる簡単な方法

生活のペースが速くなり、インターネットやソーシャルメディア、携帯メールからの際限のない刺激にさらされ、若年層の人々の生活はかつてないほど難しさが増してきている。

十代や二十代の若者たちは、彼らの心を落ち着け、ストレスに対処する手段を必要としているので、まさにそういう理由で多くの人が超越瞑想(TM)を始めている。

 
スカイ・フェレイラ

アメリカ人のシンガーソングライター、モデル、女優であるスカイ・フェレイラさんは、『マリ・クレール』誌に寄稿したエッセーの中で彼女のTMにまつわる話を紹介している。

「私はミュージシャンなのですが、実をいうと大変なあがり症なのです。ですから、実演の前に、全体のプロセスをリハーサルしておく必要があります。作曲したり歌を歌うことを始めた頃は、やがてはステージに上がってそれを演じなければならないという事実など考えたこともありませんでした。なぜなら、学校に通っていた頃、私はクラスの皆の前でスピーチをしなければならないときに泣いてしまうような人だったからです!」

「お酒を飲めばなんとかなるだろうと考えていたこともありましたが、そんなことはありません。かえって人々の視線が気になってしまうのです。ですが今では、対処する手段があります。それは超越瞑想です。私はTMをデヴィッド・リンチ財団のボブ・ロスから習いました。TMをすると思考が明瞭になるので、一日二回瞑想しています。たとえば、とても動揺するようなことがあって、それに打ち勝ったり、解決策を見つけたりできないようなときでも、瞑想をした後は頭が冴えています。瞑想のおかげで私の人生はすっかり変わりました。」

 

ミス・メリーランド・ティーン・USA

フェレイラさんは、TMから受けた恩恵に気づいている多くの若者のうちの一人にすぎない。元ミス・メリーランド・ティーン・USAのテイラー・ドーソンさんは、「落ち着きは新しい強さだ」という考え方を支持している。

過去三年間、規則的に実践したTMが人生において大きな役割を果たしてきたことを彼女は強調する。「私が成功し、私が幸福になるために、TMは不可欠であることに気づきました。」とドーソンさんは説明する。「TMを習って最初に瞑想したとき、私がどれほどリラックスし、集中力が高まったか、今でも憶えています。率直に言って、それは私の人生でそれまで体験したことのない感覚でした。ですから当然、TMは私の毎日の日課の一部になったのです。」

「TMを始めた年に、私は不安を感じることが少なくなりました。将来に対して抱く希望と楽観はずっと大きくなり、多くの面で私の人生は肯定的な方向に変わりました。評価が高まり、技術が向上しました。女優としても、歌手としても、瞑想をしていると創造性が発揮されるので、得られるものがずっと多くなりました。瞑想は心の潜在力を最大限に引き出してくれるのです。」


ミス・メリーランド・ティーン・USAのテイラー・ドーソンさんの動画(英語)

 
十代の学生たち

TMのテクニックがセレブのためだけのものと思われてはいけないので、十代のときにTMを習った南フロリダの三人の学生から感想を聞いてみよう。

アレクサンドラ・レイフさん、ノースマイアミビーチ在住:「私は自分を向上させたいという心からの願いに気づいていましたが、TMを習うことはその最初の一歩を踏み出すための最高の方法となりました。私は明らかに忍耐強くなり、ストレスの多い状況への対処がずっと容易になりました。人生を健康で有益な方向に変えたいと本当に願っているのなら、TMこそがそのための素晴らしい手段になると思います。」

クリスチャン・ペイスさん:「私は、マハリシ(・マヘーシュ・ヨーギー)の著書『存在の科学と生きる技術』を読んでTMのことを知りました。それは、状況や人々への対応の仕方を身につける上で私の人生に多大な影響をもたらしました。また、そのおかげで、私は落ち着きを保てるようになり、不安にとらわれることがなくなりました。間違いなく、現在の私の物事の考え方や感じ方に大きな変化が生まれています。」

スコット・スアレスさん、ペンブロウク・パインズ在住:「TMは私が心を落ち着けて内面に集中するために本当に役立っています。それによって私は自分の感情をより冷静に見つめられるようになり、そこから自分自身について多くのことがわかりました。」

ストレスの軽減

これらの若者たち皆に共通している一つの体験は、TMを実践することで彼らのストレスが軽減したということだ。ストレスは今世紀の疫病と呼ばれ、年齢、職業、性別にかかわらず誰もが逃れられないものだ。慢性的なストレスは健康、幸福、創造性、生産性を損なわせるものなのだ。

TMに関して380件以上の研究が公表されているが、それらの研究結果から、TMにはストレスやストレス性疾患への対処、脳機能の向上、その他多くの効果があることが実証されている。

ストレスの解消、能力の向上、幸福の拡大へと導くこれほど簡単で自然で効果的なテクニックが利用できるのだから、落ち着きが実際に新しい強さであることを自らの体験を通して発見してみてはどうだろうか?

Source:Calm Is the New Strong by DEBBIE THOMPSON, Enjoy TM
  

最寄りのセンターを選んで無料の説明会にご参加ください。

※スマートフォンでは横にしてご覧ください


超越瞑想の公式サイトはこちら

[`evernote` not found]