超越瞑想は、本当に効果があるか?……試してみた。

騒がしい日常のなかで安らぎのオアシスを求めて、やがて超越瞑想を試すことになった。

私が超越瞑想を学んだ理由と、今も続いている理由

私は人生の大部分を激しい不安やパニック発作で苦しんできた。

 

ビジネスの浮き沈みを瞑想で乗り越える

デジタル・マルチメディアの起業家であるリサ・ウイニングさんは、シドニーからニューヨークに渡り、仕事を始めるにあたって超越瞑想が心の支えになったとハフィントンポストのブログで書いている。

メンズ・フィットネス誌の表紙を飾る俳優は、なぜ超越瞑想を行っているのか?

筋骨りゅうりゅうな俳優たちに精神的な傾向が見られるとしたら意外に思われるだろうか? 米国の男性誌「メンズ・フィットネス誌」の表紙を飾っている俳優らにその兆候が見られる、とメンズ・フィットネス誌のライターが分析している。

医科大学の試み。研修医の異常に高いストレスは瞑想で対処する

医学生は、研修医として超多忙な生活をおくり強いストレスを受けている。米国の一流の医科大学ロヨラ大学シカゴ校では、こうした医学生のストレスに対処するために超越瞑想を取り入れていることを、米国シカゴの公共放送が報告した。

速いペースで生活するミレニアル世代の若者に適した瞑想法

速いペースで生活している現代の若者にとって、選択肢の多さがストレスになっているという。ミレニアル世代と呼ばれる、そんな彼らに向けて心を静める方法をInverse.comが紹介した。

結局、すべての対立は個々人の内側の混乱が外側の世界に反映されたもの

ジャスミン・アービングさんは、夜の森の小さな小屋のなかでも恐怖を感じることなく安らかに眠れるようになった、と英国版ハフィントンポストのブログのなかで綴っている。その原因は、超越瞑想を学んだことにあったようだ。

ケイティ・ペリーが実践する、自分を取り戻すためのリラクゼーション

超多忙な日常を送るケイティ・ペリーが、自分を見失わないよう毎日、実践しているのが瞑想だと、ビデオ・インタビューのなかで話している。米国の女性向けマガジンPOBSUGAR. が、この彼女のコメント紹介した。

ほとんど知られていなかったマドンナの肌の秘密

忙しく旅する女性スターたちは、気象の変化、異なるタイムゾーンの時差による影響から、どうやって生き生きとした肌を維持しているのか。

50歳を機に人生をチューニングしてみた──マイク・ゴードン

フィッシュのベーシスト、マイク・ゴードンは、50歳を超えてから、心と体の健康維持に努めていると、音楽雑誌のサイト「Relix」のなかで語っている。

6人の子供をもつワーキング・ママの私が、内面の安らぎと満足を得るまでの道のり

数年前、私は企業に勤務するワーキング・ママとして速いペースの生活を送っていた。それは外から見れば、アメリカンドリームを生きているような、申し分のない生活に見えたかもしれない。

ストレスでまいっている人のための瞑想ガイド

米国では、ヨガに並んで超越瞑想がちょっとしたブームだ。ライターのジョシュ・ディーン氏は、少々懐疑的ながらもその真相を知るために超越瞑想を体験してみることにした。その結果は……。

困難な状況が起こったとき、タフな人間は座って瞑想する!──ジョン・ステイモス

昨年、母親の死の悲しみから自虐的な生活を送っていた俳優ジョン・ステイモスは、仕事に復帰後、今年、賞を受賞するなど幸運に恵まれるようになった。

瞑想は、世界を変えることができるか?「瞑想する大統領」の驚くべき物語

心理学の雑誌「Psychology Today」のオンライン版に「瞑想は、世界を変えることができるのか?」という記事が紹介されている。長期の内戦で荒廃していたモザンビークをシサノ大統領は、防衛や教育に超越瞑想を導入することで奇跡的な復興を成し遂げたからだ。

ワン・ダイレクションを脱退したゼイン・マリクが、ストレス対処のために行ったこと

ワン・ダイレクションを脱退し、婚約者がいながら別の女性との浮気が発覚したゼイン・マリク。彼は、そうしたストレスやプレッシャーになんとか対処する方法を見つけたようだ。

アメリカ先住民の衰退と復活〜学校で瞑想がブーム

アメリカ先住民の若者とアメリカ先住民族教育は非常事態にある。それが2014年12月に発表された白書の特別報告の結論であった。

悩みをリセットする「朝晩20分瞑想」──梅澤高明

経営コンサルタントであり、A.T.カーニー日本法人会長の梅澤高明氏は、28年間、超越瞑想を実践している。彼は、ビジネス誌「プレジデント(2016年4.4号)」の特集のなかで瞑想の実践がビジネスの強みになっていることを話している。

そして、最後に超越瞑想を学んでみた

CNNのiRepotでブログを書いているZuneraさんが、超越瞑想を学んでからの体験について取り上げている。彼女が他の瞑想より気に入った理由の一つは、実習そのものが楽で、努力が要らなかったからだ。

瞑想の静かな力──CBC NEWS

瞑想が教育や代替医療に活用されていることを米国のCBC NEWS が報告している。

音のない領域にいることは、音楽を創るための準備──ジョン・ホプキンズ

ロイヤル音楽大学でピアニストとして教育を受けてきたジョン・ホプキンズは、クラッシック界に背を向けてイモージェン・ヒープのキーボード奏者になることを選んだ。

超越瞑想の教師だけど、何か質問ある?

米国のヤフーヘルスのフェイスブックページで超越瞑想に関する質疑応答が行われた。瞑想を試してみてもうまくいかない、リラックスできない、集中できない、などなど瞑想に興味がある人たちの質問にデヴィッド・リンチ財団の理事長ボブ・ロスが答えている。

睡眠薬が要らなくなり、魔法にかかったように眠れた。──ロー・ボズワース

アメリカの人気ドラマ「ラグーナビーチ」や「ヒルズ」に出演しているロー・ボズワースのファンは、彼女からファッションや食事だけでなく、効果的なストレス解消法についても有効なアドバイスを得ることができるだろう。